Skip to content

2015-12

過去の日録


2015年12月30日(火) 晴れ

  • 私の実家に家族でいった.年末年始は家で酒を飲む.
2015年12月29日(月) 晴れ

  • うちでごそごそしている.
  • 平野レミ氏の90分でおせちを作る番組を見ていた.おせちかどうかはわからないが、ともかく90分でたくさん料理ができていた.
  • 年末用の酒を買うか,と考えていたら再読したくなった本がでてきたので図書館で借りた.ついでに開架をパトロールしていたら、『今日もかき氷』というすごい本を発見したので一緒に借りてきた.だから、ご機嫌である。
  • 秋田の地酒「白瀑(しらたき)」の、瓶の半分以上白いおりがたまった酒にチャレンジしようかと思ったが,怖じけづいて雪だるまの柄のついた200mlくらいの「爆発注意」のやつにした.
2015年12月28日(月) 晴れ

  • 研究所はなぜか人が少ない.
  • 朝:食事,(研究所出勤)午前:書類作成、午後:書類作成、(研究所退勤)夜:食事 
2015年12月27日(日) 晴れ

2015年12月26日(土) 晴れ

2015年12月25日(金) 曇り

  • ミッション継続中.
  • 朝:食事,(研究所出勤)午前:書類作成、午後:書類作成、、(研究所退勤)夜:実家に移動、食事 
2015年12月24日(木) 曇り

  • ずっと様子見にしていた研究所でのミッションを開始した.
  • 研究所の研究グループで、次期中期計画の打ち合わせを行った.次期中期計画は来年度から5年間.ただし、現場の研究員はネタは提供するが実際の計画を作成するわけではない.実際の計画はいつかどこかで決まったものが降ってくる、というのが実感.
  • 朝:食事,(研究所出勤)午前:書類作成,ミーテイング、午後:書類作成、夜:食事 
2015年12月23日(水) 曇り

  • 雑誌に載っている人物写真を鉛筆で精密に模写する,という遊びをすることになった.ゆっくり鉛筆で書いて,うまくいかなかったら消しゴムで消して書き直す、ということを繰り返せば,それなりにうまくかける.俗にいう絵のうまい人がささっと素早く書くのを見てきて,自分ではうまい絵はかけないと思い込んでいたけど,ある程度の模写なら時間をかければ出来ることがわかった。名前は忘れたけどある自動車評論家が、車庫入れの下手な人はめったにいない.早い人と遅い人がいるだけだ、といった意味のことをいっていたことを思い出した。ゆっくりやればできることを、無理に早くやろうとするから失敗する、という趣旨だったと思う.
2015年12月22日(火) 晴れ

  • スーバーラグビーに参戦するサンウルブズの監督と選手の発表があった.いるといいなと思っていた選手が何人かいなかった.ワールドカップの日本代表は10人らしい.監督のハメット氏の任期は半年らしい.半年、短いな.
  • 朝: 食事, 午前: 図書館で文書作成, (食事,休憩), 午後:図書館で文書作成, 夜: 食事
2015年12月21日(月) 晴れ

  • ストラング教授の”Introduction to Linear Algebra”の翻訳本が近代科学社から出るというから,フラゲした。計算主体の練習問題多めで,工学方面に進みたい初学者にはなかなかよいとおもう。
  • リスペクトするメレ山メレ子氏に香典を送った。ワイも戦車が欲しいが置く場所がないぉ
  • 朝: 食事, 午前: 図書館で文書作成, (食事,休憩), 午後:図書館で文書作成, 夜: 食事

2015年12月20日(日) 晴れ

  • サッカーボールをけって遊ぶ。といっても5m×5mくらいのスペースだから,多少フラストレーションがつる。もっとも,50m x 100mのコートを走り回る元気はもうないが。
  • 久々に折り紙。だいぶ上達した。この間新刊書店をパトロールしていたら,筑波大学の研究者が本気出して作った折り紙本があった。楽しそうでほしいが,それなりのお値段がしたので迷っている。
  • まとまった量の文書を作る必要に迫られて,sphinxという文書生成システムを使ってみた。構造化させたテキストファイルとして文書を作ると,htmlや,epubやpdfなどの形式に整形してくれるやつ。さらに,sphinx文書をgitのリポジトリとして管理してbitbucketかgithubに置くと,readthedocsと連携させることができて,そうすると手元でテキストファイルを更新してgitリポジトリにpushするだけで,自動的にhtmlを作成してreadthedocsで公開してくれるという。試してみたけれどなかなか具合がよい。
  • dynapad N72
  • 妖怪ウォッチのカレンダーがやってきた。

2015年12月19日(土) 晴れ

  • 朝,病院に行ってきた。webの予約システムでのエントリーでは,人気公演のチケット予約で鍛えた腕が試されるわけだが,よく考えたら早い番号をとったからといってよいことがあるわけでもない。自分が子供のころは病気の子供が満載の待合室で長時間待っていた記憶があって,これじゃ病気じゃなくても病気になるわ,と思ったが,web予約システムを導入している小児科は待合室で待っている人が2,3人で,とてもよい。
  • 高校ラグビー全国大会(花園)に出場する函館ラ・サールの初戦の相手は長崎北陽台らしい。強豪だが,がんばってほしい。どこかで見られるだろうか。実況スレで追うくらいしかないか。昔は確か地上波で放送していた。今は昔。

2015年12月18日(金) 晴れ

  • いまさら「バンビーノ」を読んだ。なんだか,いい人,すごい人がたくさん出てくる。「努力,友情,勝利」を感じたが,連載されていたのはスピリッツなのね。
  • 午前: 図書館で調べものと文書作成, (食事,休憩), 午後: 図書館で調べものと文書作成, 夜: 食事

2015年12月17日(木) 晴れ

2015年12月16日(水) 晴れ

  • 上京し,都内某所で会合。昼食後に楽団の練習場所確保のために江東区施設を訪問。
  • ソースはないが,たぶんオーケストラが大学サークルとして大量に存在し始めた第一世代は今の60歳前後ではなかろうか。その方々の何割かは卒業後もアマチュアオーケストラとして活動し続け,さらにその下の世代もアマチュアオーケストラとして活動し続ける。今現在ですでにアマチュアオーケストラの活動場所を確保するのは大変なのだけれど,今の60歳前後の方々が退職してますます盛んにオケ活動をされるようになったとしたら,さて練習会場確保問題はいまよりもっと大変になるのだろうか。難しいけれど確実な方法は,自前で土地を買って練習ホールを建てることだ。
  • 食事, (都内に移動), 午前 会合, 午後 施設訪問 文書作成, (移動), 夜 食事

2015年12月11日(金)

  • 帰りのこだまは、自由席車両に座った.名古屋駅が始発だったのか、名古屋駅を出る時点では空いていた。やがてそれなりに席は埋まっていくが,2席に1人、3席に1人くらいまでで座れていた。名古屋から東京までは2時間45分かかるが、ぎゅうぎゅう詰めの酒臭いのぞみが嫌な人にはこだまがよいかもしれない。
  •     

  • 名古屋駅前サンロードのココイチにカレーパンが売っていたので夕食にした。名古屋にあるコンサートホール「宗次ホール」の宗次は、ココイチ創業者の方の名前から来ているらしい。知らなかった.
  • 朝: 資料読み
  • 午前: 名古屋大学に移動.シンポジウム2日目参加
  • 午後: シンポジウム参加、名古屋駅に移動
  • 夜: 新幹線で東京駅に移動後,帰宅

2015年12月10日(木)

  • 名古屋大学駅で降りる学生(らしき人たち)には女性が多く、名古屋大学の学生は女性の比率が多いのかと思ったら,大部分が名古屋大学ではなく南山大学に向かっていった。納得した。
  •      

  • 第21回交通流と自己駆動粒子系のシンポジウムに出席した.物理学のバックグラウンドをもつ参加者が多く,物理学の知識を前提として発表・議論がすすむので、いろんなところで落ちた。アプローチは物理学の王道的なものが多いと感じた。ふだん自分があまりフォローしていないスタイルのものが多く,面白くて勉強になった.落ちたところでも用語や記法は学部のときの物理の講義でやったものが多かった.こういう隣接分野のシンポジウムに出ても用語はひとまずは聞いたことある、というは、学部のカリキュラムはよく構成されていたのだなあ,と思う。あのときがっつり勉強していれば、こういう議論にもついていけたと思う。
  •      

  • 「かくかくしかじか」で,38歳の東村アキコがタイムマシーンにのって15年前に戻って,なんだかわからないことでぐだぐだ時間を過ごしている25歳の自分を「描け」とぶん殴るシーンを思い出した。
  •     

  • 味仙で青菜いため、チューハイ、台湾ラーメンをキメる。名古屋出張のルーティンだから仕方ない.台湾ラーメンの注文はもはや儀式であって,うまいのかなんなのかすらわからない。注文する客も、たぶん提供する方もやけくそではなかろうか。台湾ラーメンには辛み控えめな「アメリカン」と辛み大盛りの「イタリアン」があるらしい。アメリカンはメニューにあるのを確認したが,イタリアンは未確認。
  • 朝: 東京駅に移動
  • 午前:新幹線で名古屋に移動。さらに名古屋大学に移動。第21回交通流と自己駆動粒子系のシンポジウムに参加
  • 午後:第21回交通流と自己駆動粒子系のシンポジウムに参加
  • 夜:食事

2015年12月9日(水)晴れ

  • 41歳になった。運動量の少ない日常生活を送っている限りは,体力の衰えは感じない。しかし、頭髪の減少やお肌のかさかさ具合や手の見た目がどんどん衰えていくところに加齢の結果を感じる。気分がいいものではない。電車に乗ると、40代をターゲットにしたダメージ補助用の目薬なんかが気になり始めた。自分が20歳の頃は教授の中で若い方の先生方、というのが40代のイメージだった。先生の中でも、助手,講師,助教授のその上、という感じで、二世代上の感じがしたものだ。
  • 朝:食事
  • (研究所出勤)
  • 午前:企業展示会資料作成
  • 午後:TeXとPythonの環境整備
  • 夜:食事

2015年12月1日(火),晴れ

  • Mac OS Xが起動しなくなっても、ファイルをあきらめてはいけない。例えば,【保存版】Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法とか、ファイルをコピーして助け出す方法はいろいろある。
  • 江東区施設の予約申し込み締め切り日なので,申し込みに格闘する.昔参加していた音楽団体で,「練習場所?うちのスタジオ使いなよ」という団員のいるところがいてしびれた.練習場所に困らない一番の方法は,いつでも使える練習場所を私有することであることは自明である.
  • 朝:食事
  • (研究所出勤)
  • 午前:書類作成,資料よみ
  • 午後:書類作成,資料よみ
  • 研究所退勤
  • 夜:食事